Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

7月 文月 July 2023 広島 Hiroshima 令和5年 俳句会 岐阜県 乗鞍岳 天の川 そして長崎へ

July 2023 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

あさがおや上へ上へとのびざかり   ・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

 

初夏の夜を白鳥に乗り川のぼり  ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

 

すずしいなパパといっしょに茶をしばく ・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

あさがおをきみのあたまにさしてみる

はだかだかあしだかてだかなぜだかな

 

七夕の金魚すくいに子らはしゃぎ            ・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

川柳朗詠(Senryū)

穴の中覗いてみたら既に空            ・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

 

AIで量産しようぜイクラちゃん         ・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

 

きづいたらいっしゅうかんがおわってる・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

 

そのかっこまるで銀行強盗やん           ・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

わたり俳句(三人一句)わたり一句
混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句
 

こんとんみしょう

 

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

蠅たたき ・・・・佳音

            試験の結果  ・・・佳風

                            とんでいる ・・・ボノボ


コスモ美術館 (俳画家作品)
Completed haiga artist work

 

混沌微笑 俳画 「蠅たたき 試験の結果 とんでいる」俳画家 佳音 作

混沌微笑 俳画 「蠅たたき 試験の結果 とんでいる」俳画家 佳風 作

混沌微笑 俳画 「蠅たたき 試験の結果 とんでいる」俳画家 淳 作

混沌微笑 俳画 「蠅たたき 試験の結果 とんでいる」俳画家 佳千秋 作

 

 

さて、文字入れについては、注意させて頂き、手直しさせて頂くこともあります。ぎりぎりでの完成作品ですので、今回は完成作品として発表です。

 

数字や記号。言葉を文字に。数字に置き換えて、これをまた言語化する。これを言い換えると翻訳といったりもします。はたして数字は文字なのか、言語なのかといった疑問もありますが、暗号や、記号、マークなど、基本的に情報を伝えるものとして、言語と言ったりもします。それはどこに行くのか・・・

お許しを頂いて失礼の無いように。心がけ。

蠅たたきは語っているのでしょうか・・・。

 

また、絵文字といったりもしますが・・・通信、意思の疎通に必要な芸術でもあり、その手旗信号や、言葉も、文字に置き換えて通信する。

 

素敵な作品がそろいました。

 

俳画作成

小林一茶 句 「木曽山に流れ入れりけり天の川」 俳画作 佳音

松尾芭蕉 句 「荒海や佐渡に横たふ天の河」 俳画作 佳音



書写

 

小林一茶 句「木曽山に流れ入りけり天の川」 佳音書

 

あまのがわ  あああまのがわ  あまのがわ(佳風)

同じあまのがわ。見る人、時代、場所によって、感じ方それぞれ、文字や表現もそれぞれ、「らしさ」。作風などともいうのでしょうか。それをまた鑑賞、評価する。

 

 

写真館

岐阜県

「初夏の夜を白鳥に乗り川のぼり」 佳千秋

岐阜県乗鞍岳 標高2702m 「天の川」写真家(佳千秋)

 

 

 

 

広島散策

混沌微笑 俳画は三分間で作成です。これがルール

 

かき氷

 

セミの抜け殻

穴から

けいこしゅんじゅうをしらず・・・

蟪蛄不知春秋 出典「荘子」逍遥遊

 

「あさがおを きみのあたまに さしてみる」佳音

 

 

7月の句会、広島にて朗詠させて頂きました。(佳風)

 

youtu.be

映画『キングダム 運命の炎』鑑賞

 

 

 

そして・・・長崎へ・・・

長崎にて

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風