Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

2月 如月 February 2024 広島 Hiroshima 令和6年 俳句会

February 2024 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風

 

俳句朗詠(haiku)
立春の豆を踏むすがたあちこちに ・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

豆をまく楽しさ満ちた日の香り  ・・・・・・・・・・・・・・・ 佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

家じゅうのみかんをあつめたべている       ・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

はっさくの皮だけへやにたまってく
 

川柳朗詠(Senryū)
珈琲のわかったようで勘違い・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

店頭に豆菓子ならび嗚呼そうか…         ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

北東へ行ってみたいが行かれない            ・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

 

 

コスモ美術館 
Completed haiga artist work(俳画家作品)

「梅が香にのっと日の出る山路かな」松尾芭蕉作句 佳音書

「梅が香にのっと日の出る山路かな」松尾芭蕉作句 佳音画

 

わたり俳句(三人一句)
 
混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。
俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。


混沌微笑(こんとんみしょう)
 

スコップで  ・・・・佳風

           あおむけでねる  ・・・佳音

                    春来るよ   ・・・の


混沌微笑の世界 

混沌微笑(kontonmisyou こんとんみしょう) 

俳画作品

混沌微笑 俳画 「スコップで あおむけでねる 春来るよ」俳画家 佳音 作

混沌微笑 俳画 「スコップで あおむけでねる 春来るよ」俳画家 佳風 作

 

 

写真館

広島散策 写真館

2024年の梅

 

美しい梅です

 

先月の句集から

気になる作品はじっくり味わい、学びを深めます。詳しく解説。

 

混沌微笑俳画作成・発表

混沌微笑俳画は三分で作成、作画途中でも発表!これがルール

 

 

 

 

 

 

節分の翌日の立春。厳しい寒さが少しずつ生き物の目覚めと。

そして今年も美しい梅の花。受験や卒業作品展など。

2月の句会、広島にて朗詠させて頂きました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風