Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

6月 水無月 June 2023 広島 Hiroshima 令和5年 山口方面へ 大竹・岩国・周南・徳山までの車窓を楽しみ・・・急遽、急いで帰る・・・ダイナミック帰宅・・・(-_-;)

June 2023 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

紫陽花のわきあいあいのもりあがり ・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)
煙突と蓮畑広ぐ車窓かな

 

思春期へパンを頬張る笑顔かな  ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

 

ぶろっこりーたくさんあるよあじさいが ・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
へびはだめでんしゃの中に入れないで

 

紫陽花が花火のように庭で咲き                ・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

川柳朗詠(Senryū)
アイディーを探り受け取る長き旅  ・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

 

初めてのAI配下G7                       ・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)
 
人民のもえはやりもえもえもえもえ    ・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
おろかなる一枚ごしの父の声

 

まだ着けるそんな酸欠なりたいの        ・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

わたり俳句(三人一句)わたり一句
混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句
 


こんとんみしょう

 

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

よういどん ・・・・佳音

            あじさいたちの  ・・・佳風

                            王の城   ・・・みか

 

コスモ美術館 (俳画家作品)
Completed haiga artist work

混沌微笑 俳画 「よういどん あじさいたちの 王の城」俳画家 佳風 作

 

 

混沌微笑 俳画 「よういどん あじさいたちの 王の城」俳画家 佳音 作

 

 

 

混沌微笑 俳画 「よういどん あじさいたちの 王の城」俳画家 佳千秋 作

 

 

 

混沌微笑 俳画 「よういどん あじさいたちの 王の城」俳画家 淳 作



俳画「風鈴の たもとできみが 笑ってる」佳音作

 

 

与謝蕪村  句 「をちこちに滝の音聞く若葉かな」 佳音書写

 

 

写真館・広島散策

 

アヤメ

色々なあじさいが

紫陽花 アジサイ

昆虫発見!なんだ?

 

ブロッコリー風 紫陽花も

紫陽花

紫陽花

写経・俳画作成 墨をする

墨を使います。手前から向こうへ向かって直線に。そして、香りを楽しむのです。シュ・シュ・シュ 手前から前へ 所作は句会の時に段階的に学び味わいます

 

「混沌微笑」こんとんみしょう俳画は三分で作成・発表です。

紫陽花

紫陽花

今年はこの時期のFF フラワーフェスティバル

蛙も

テントウ虫も

G7記念植樹 ソメイヨシノ 染井吉野



チョウトンボ

アオギリも開花

蓮も開花です



写真館・山口県へ向かって・・・


蓮畑 ハスばたけ

レンコンがとれるんでしょうね。


さて、梅雨時期の広島、あじさいが咲き誇る姿が、何とも言えません。咲き誇る花々を楽しみ、墨をする。そんな時間を味わいながら。広島から山口方面へ 大竹・岩国・周南・徳山までの車窓を楽しみ・・・しかしながら、急遽、急いで帰る・・・蓮畑が広がる車窓。瓢箪から駒が出るように、最後は笑顔でスマイル。出発した駅へ戻って安心となりました。

 

 

 

 

6月句会、広島にて朗詠させて頂きました。(佳風)

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風