Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

1月 睦月 Januari 2024 広島 Hiroshima 令和6年 雀の子 初句会 歌会始の儀 ならびに混沌微笑 三人一句

January 2024 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


歌朗詠(uta 57577 misohitomoji)
和を求め無限を巡る交差点そこに見つけた金の匙かな   ・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

超弦の気まぐれなるか世は絡み和声の刹那たぐり歩まん     ・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

この問いは和を求めよだわからないまずいぞこれは追試は不可避・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

 

俳句朗詠(haiku)
松の内いそいで必勝祈願かな ・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

元旦の斜陽あざやか墓石に・・・・・・・・・・・・・・・・ 佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

あけましてたのしくあそぶどこまでも・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

初雪にはしゃぐ子らにはこまったな
 

川柳朗詠(Senryū)
友好の証を求め探る旅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

信仰は勝手な詩だと思うんだ・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

なしとげる愛車をむかえおいわいだ・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

あいぼうをみつけて仲間にするんだ

 

 

 

わたり俳句(三人一句)
 

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句


混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。
俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。


混沌微笑(こんとんみしょう)
 


まるだけど  ・・・・佳風

           おとしだまだね  ・・・佳音

                     山の上   ・・・ポ
 

 

コスモ美術館 
Completed haiga artist work(俳画家作品)

混沌微笑の世界

 

混沌微笑 俳画 「まるだけど おとしだまだね 山の上」俳画家 佳音 作

混沌微笑 俳画 「まるだけど おとしだまだね 山の上」俳画家 佳風 作

 

写真館

広島散策 写真館

ありがとうございます

 

墨をする

手前から前へ、シュッ、シュッ、シュッ 墨の香りを味わいます

 

 

先月の句集から

気になる作品はじっくりと味わいます。質疑・解説

 

禅定に・・・

 

 

爽やかな青空



 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます
新年を迎えての当流恒例の初歌会(歌会始)、そして初句会、皆様のご健康を深くお祈り申し上げ、いにしえからの伝承の流儀、作法により、広島にて格調高く朗詠をさせて頂きました
本年もよろしくお願い致します(佳風)2024年 令和六年1月吉日

 

 

 

 

今年も選歌として選ばれたものを歌会始の儀にて披講させて頂きました

選/読師/講師/発声/講頌/朗詠 主催 歌聖 俳遊人 雀囀庵 佳風

 

 

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風