Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

4月 卯月 April 2023 広島 Hiroshima 令和5年 広島 雀の子 俳句会

April 2023 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

ツバメ来るそっちじゃないねあっちかな? ・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

さくら舞い鶯が啼き時は止む       ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

桜達みんな達達うどん達                       ・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)


葉桜よ我が道照らせかろやかに                ・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

川柳朗詠(Senryū)
いつどこで誰がなにやらわからない   ・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

AIの嘘合戦のゴング鳴る                         ・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

人間のもうすぐおわる目がとじる           ・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
チョコレートケーキをたべたおいしいな
ねむたいなそれでも明日はやってくる

市長杯本部前だけみなマスク                 ・・・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

わたり俳句(三人一句)
混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

こんとんみしょう

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

かんちょうと ・・・・佳風

                 沢山の花  ・・・佳音

                         まんざいだ ・・・ミント

 

コスモ美術館 (俳画家作品)

Completed haiga artist work

 

混沌微笑 俳画 「かんちょうと 沢山の花 まんざいだ」俳画家 佳音 作

俳画家 佳音 作

混沌微笑 俳画 「かんちょうと 沢山の花 まんざいだ」俳画家 佳風 作

俳画家 佳風 作

先手俳画後手作句 「ツバメ来るそっちじゃないねあっちかな?」俳画家 佳風 作

俳画家 佳風 作

 

先に、俳画を仕上げて、作句です。必勝! 素早く、感性で・・・三分間

これはおひとりで作成しましたが。このスタイルの命名、 これも詩ですが「先手飛翔俳画作後作句 雀囀庵流」(佳風)とします。または今回の俳句「ツバメ来るそっちじゃないねあっちかな?」とします。略して、「ひっしょう」と呼んで頂いても結構です。世界初。

先にぼわっとイメージ、作画、その後、言語化し、三分間で表現、発表するという新しい芸術の手法です。宣言(佳風)

 

水墨画

鳥獣戯画   スタイル 佳音画(水墨画家)

なかなか良いスタイルです。最短、三分間 目は半眼ですよ・・・

いいかんじです 呼吸をととのえて・・・

 

写真館 

広島散策 

ツツジが美しく開花

広島平和公園G7の準備がされています

 

チューリップも開花

平和公園アオギリも芽が出て

アオギリです。春です

美しい虹も・・・

バラも開花

鳥かな?良く見えません

 

ピカソ 鑑賞 PICASSO ひろしま美術館

川瀬巴水 鑑賞 広島県立美術館

川瀬巴水サルバドール・ダリ Salvador Daliも鑑賞しました。

 

句集刊行祝賀

もうすぐ5月。鯉のぼり

佳千秋さんによる俳句集「陽光Ⅱ」刊行!祝賀会!!!

おめでとうございます!!!

建築中

雀の子は年中無休

 

俳句集 陽光Ⅱ 佳千秋 

句集を拝読

 

俳画作成(佳音)参考文献:陽光Ⅱ(佳千秋)遠鈴庵

この度は陽光Ⅱの刊行おめでとうございます。心に響く言葉の数々に情景が浮かびあがってくるようです。ありがとうございます。(佳音)

 

神奈川散策 

「今日の散歩途中」写真作品提供:淳(神奈川)

淳さんからもお写真を頂きました。ありがとうございます。^^

 

清明、澄んだ空気、若葉、万物清らかに、清浄名潔(せいじょうめいけつ)に虹があらわれてツバメやチョウが。夜空に、アークトゥルス春の大三角。さがしてみます。

2023 春。

今月は、佳千秋さんの新刊俳句集刊行祝賀。

キャプテン。

艦長になった気分で。それとも船長かな・・・

時にはカヌーもあり・・・

フロンティアを探す探査機のように波を超えて

 

 

4月句会、朗詠させて頂きました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風