Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

5月 皐月 May 2023 広島 Hiroshima 令和5年 広島 雀の子 俳句会 熊野町 筆の里工房

May 2023 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

ソルーション探る旅路に麦埃    ・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

談笑にきょとんと浮かぶ子の眼  ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

ねむれないつつぢのひつぢかぞえよう ・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
きどくむし夏に発生してくるよ
青い空ヘリコプターとツバメかな

 

美味しそうタケノコ飯に舌鼓                ・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

川柳朗詠(Senryū)
とおせんぼいつのまにやら?まぁーだだよ ・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

あなた誰?全知半能AIさ!                   ・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)
少女なるアンドロイドの脅威かな

 

目が合うと悲しそうだよ君の鼻           ・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
おまえもかごそごそにげるきどくむし


予防ですまだまだ打とう日本人         ・・・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

わたり俳句(三人一句)わたり一句
混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

 

こんとんみしょう

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

筆がある ・・・・じゆう

          つつぢがさいた  ・・・佳音

                          じゆうだね ・・・佳風

 

コスモ美術館 (俳画家作品)
Completed haiga artist work

混沌微笑 俳画 「筆がある つつぢがさいた じゆうだね」俳画家 佳風 作

俳画家 佳風作

 

 

混沌微笑 俳画 「筆がある つつぢがさいた じゆうだね」俳画家 佳音 作

俳画家 佳音作


文字の概念、つまり象形。被造。どこからどこまでが文字でしょう。造形を意識を伝えるものとすれば、文字の歴史は変わります。

 

水墨画 画題「いさな」水墨画家 佳音作

水墨画 画題「いさな」水墨画家 佳音作

水に小魚。今回はいさなと詠みます。

 

広島散策・写真館

熊野へ

筆の里工房

宮廷文化を彩る絵画

筆跡がつなぐ歴史と伝統ー

4月29日-6月11日開催

 

熊野町へ。

移動はバスとタクシーです。

 

陽明文庫が守り伝えた宮廷文化の華 所蔵作品

平安時代以降の、宮廷中心の五摂家近衛家など絵画を中心に

近衛家が伝えた牛車絵巻」

講師:木村真美子氏より、お話を聞かせて頂くことが出来ました。

そして写しを頂戴する事ができました。ありがとうございます。

宇宙へ

近衛家の由縁

・公家のたしなみ

・予楽院の世界

近衛家の近世・近代絵画

 

その様な事で、今回、これらを見聞し、心得とありましたので、たおやかに心得えました。

 

なんと素敵な景観が

筆の里工房、筆の魅力、私は散策を楽しみます。

たそがれる佳音禅師



広島で

あやめ

凄い警備

広島平和公園 全国から。とても親切です。

 

美しいバラが

美しいバラが

美しいバラです

睡蓮も

トンボも

 

鳥かな・・・

雀の子は年中無休

ツバメもきました

 

2023 G7 広島平和公園

5月19、20、21日とG7広島サミットが開催されました。

 

ここから様々な問題が、解決していくとよいですね。

 

立夏、子どもの日。カエルが活動を初め、ミミズがでてきます。そして、タケノコ。バラの季節。目にする機会が多い鳥は、ヒバリ、シジュウカラオナガヒヨドリキジバトムクドリ。野に麦、桑の葉

 

 

5月句会、朗詠させて頂きました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風