Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句 わたり俳句(三人一句)こんとんみしょう

混沌微笑(こんとんみしょう)とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

世界初 令和元年

混沌微笑 宣言 こんとんみしょう せんげん 

発案提唱   佳音    選名(命名) 佳風

混沌微笑 俳画 「梅の花 学生たちは 腹の中」佳音

 

梅の花  ・・・・佳音

             学生たちは  ・・・佳風

                        腹の中     ・・・ウネさん

 

 

 

作画 佳音

於   2月 如月 February 2023 広島 Hiroshima 令和5年 俳句会(雀の子 雀囀庵)

 

わたり一句・三人一句(わたり俳句・川柳)

三人一句のシンボルは瓢箪。川柳においてはコーヒーカップ。「瓢箪から駒がでる」ということわざが古くよりありますが、まさにどのような俳句、川柳が出来上がるかはお楽しみ。三人で心を寄せて出来上がる。ありえない事が起こる。そのような表現の手法。このメソッドは佳香先生により創められ、いにしえの古きより伝説のように、脈々と受け継がれています。

 

混沌微笑:文化とは人類の営みそのもの。

秩序と混沌。笑顔で幸福をもたらすものとして

文化とは継承と創作。鐘の音色。諸行無常の響き。世の理。当流儀の一本の糸。

 

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風