Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

2月 如月 February 2023 広島 Hiroshima 令和5年 俳句会 水墨画 南画鑑賞 宮島 厳島神社 大聖院 山口県 周防大島町 陸奥記念館

February 2023 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

春めいて赤い鳥居に人の波          ・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)
お土産に買って帰った晩白柚

人知れず走り始める雪崩かな ・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

教室でワイだけたえる隙間風     ・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
はらすいたおみすびねだるはらみじか

しばれるねそれでも僕は生ビール   ・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

川柳朗詠(Senryū)
厳島すぐに帰って八千円          ・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

絶望のNGテイクに癒やされる ・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

ラッシーかヨッシーだろうネッシーよ・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

いいかげん子らからマスクはずしたれ・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

わたり俳句(三人一句)

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

梅の花  ・・・・佳音

             学生たちは  ・・・佳風

                        腹の中     ・・・ウネさん


 

コスモ美術館 Completed haiga artist work(俳画家作品)

混沌微笑 俳画梅の花 学生たちは 腹の中」佳音

混沌微笑 俳画梅の花 学生たちは 腹の中」佳風

混沌微笑 俳画梅の花 学生たちは 腹の中」佳千秋

 

水墨画諸々

きざはし

ランドセル、またはリュックサックを背負い、皆で蹴とばすのです。

Q 何を?

A 師曰「不識」(わかりません)

 

Q ランドセルには何が入っているのですか?

A わかりません。教科書などですか?。タブレットですか?わかりません。

 

Q リュックサックには何が入っているのですか?

A 夢と希望です。

 

Q パンドラの箱には何が入っているのですか?

A よくわかりません。

 

つる

さぎ

似てますが、違います。

 


写経

はつひので あらわれたいよう めでたいよう 佳音 佳音筆

はつひので あらわれたいよう めでたいよう 佳音 佳風筆


広島散策 写真館

 

広島城ユーカリの木の下で泳ぐかも

マルバヤナギ 腹巻をしています

広島城

池田勇人

 

壁画 広島城築城400年記念江戸時代の街並み 画家入野忠芳制作

いよいよG7サミットがあるらしい・・・です

舟で

 

鳥が飛び

宮島へ

大鳥居

しかと

厳島神社と弥山の魅力に敬意を表し、観衆の中で決行された式典

目視で確認

G7サミット広島 ここで起こる何か

明治天皇行在所

豊臣秀吉天正18年(1590年)8月25日に和歌会を催した図

ききしより眺めにあかぬ厳島見せばやと思う雲の上人 (豊臣秀吉

露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪花の事は 夢のまた夢 (豊臣秀吉)辞世の句

 

明治天皇行幸

 

達磨 だるま

令和五年2月 許しを頂き、 句会を開催する 於大聖院 作句する佳音禅師

許しを頂いた後で、昇殿し、順次、作句朗詠しました。

観衆の中で大きな声で声明。

天に届きました。(私もです。はずかしかったです・・・佳風)

佳音禅師が令和五年(2023年)2月11日に句会を催した図(主催 佳風)令月

 

 

おともの鹿みくじ

一部始終、しかとみとどけました。見守ってくれました。有難う。

向かって右下にいました。かわいいです。

 

 

再び、広島で

伊藤若冲の形見 南画精髄を味わう禅師 頼山陽史跡資料館

 

山口県 周防大島町へ 散策  写真館

山口県 陸奥記念館 

陸奥記念館

陸奥

 

礼服

陸奥

スクリュー

砲台

感銘碑

 

三好輝彦艦長以下、1121名の将兵が運命を共に

 

陸奥之碑 建立 陸奥顕彰会 碑銘 三次近江 書

 

空蝉のごとく海原駆けめぐる陸奥の形見に命いずこへ(佳風)

 

ジョウビダキ

 

日本の軍艦

よもの海みなはらからと思ふ世になど波風のたちさわぐらむ(明治天皇

船首には菊紋を許されていたようです。

 

なぎさ水族館

なぎさ水族館  タッチングプールもあります

宮本常一記念館

宮本常一 民俗学 商売道具

「忘れられた日本人」などの著作。冒険家のような人物と感じました。

 

ロケーション 四国、中国、九州と。白い印の場所です。

 

星野哲郎記念館

星野哲郎 みだれ髪より

映画「男はつらいよ

監督は山田洋治監督。作詞家の星野哲郎先生 

寅さんファンクラブ

生まれも育ちも広島「国際ふーてん学会」と発します(新聞掲載)

 

 

 

この記念館には、カラオケ装置も設置してあります。

カラオケです。自尊心を傷つけないように、人よりちょっと下手に歌うのがコツなのです。

微妙です(笑)上手すぎるとバッテン賞(笑)

 

演歌も縁ですか?円ですか?宴ですか?・・・(佳風)

 

なみだ船、アンコ椿は恋の花三百六十五歩のマーチ、兄弟船など。周防大島出身の名誉町民。作詞家星野哲郎先生の記念館として来場客もかなりですね。

ちゃぶだい?

 

 

お土産屋 さんで発見 柑橘系 (佳風)

おみやげの晩白柚

瀬戸内海、山口、宮島、広島と。

広島ではG7開催のPRが、宮島でも。大勢の人たちが。で、2月の句会を開催。今月は山口県周防大島町 陸奥記念館へ。ジョウビダキの雄を発見しました。

 

2月句会、朗詠させて頂きました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風