Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

12月 師走 December 2022 広島 Hiroshima

 

December 2022 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)

スケートですってんころり微笑かな ・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

墓石の銀河へ散りし五兆年 ・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

居残って居残る虫と宿題だ          ・・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)
雪とけて屋根からしたたる水の音

疲れ身に久方ぶりの牡蠣の鍋   ・・・・・・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

ひろしまのとある日の事冬の風・・・・・・・・・・Daryl (シンガポール singapore)

 

 

川柳朗詠(Senryū)
食べ放題初めの意欲皿の上       ・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

また今日も目覚めて今日の算段す・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島 hiroshima)

あめなのかそれともぐみかがむなのか・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

いよいよだ薬害被害明るみに           ・・・・・・淳(atsushi)(神奈川 小田原 odawara)

 

 

わたり俳句(三人一句)

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。

俳画制作の時間制限は三分間。これがルール。作画途中でも発表です)
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

 

雲の上  ・・・・だこだこ

                     おひるごはんだ  ・・・佳風

                                       ねぎにのる     ・・・佳音

 

コスモ美術館 Completed haiga artist work(俳画家作品)

混沌微笑 俳画 「雲の上 おひるごはんだ ねぎにのる」佳音

混沌微笑 俳画 「雲の上 おひるごはんだ ねぎにのる」佳風

混沌微笑 俳画 「雲の上 おひるごはんだ ねぎにのる」佳千秋



広島散策 写真館

 

モーリー王子(一期生) 久しぶりに登場

Forest Green Tree Frog

This forest green tree frog is an endemic species of Japan.they hibernate in the winter.

モリアオガエルの王子、一期生です。だいぶ大きくなってますね。久しぶりにご面会の許しが出ました。今時期、通常は、冬眠中です。

 

 

youtu.be

「すずめの戸締まり」 映画鑑賞

要石の譲り合いが、最後は要石の奪い合い・・・生き物の心理と行動の不思議

 

 

 

 

クリスマス

銘菓

メリークリスマス  おめでとうございます

和菓子を頂戴しました。有難うございます。

 

 

こも巻き

雪が・・・

冬牡丹

 

Daryl and his mom.

They visited Hiroshima from Singapore. And he composed and recited a wonderful haiku in the Japanese Garden on Christmas Day.
シンガポールからクリスマスの広島にて、格調高く一句朗詠 


クリスマス

 

詩(ぽえむ)

居残りだ

となりに残る虫

おまえもか

こどくだな

残るのは

(佳音)

 


12月のひろしま。寒いです。雪もチラチラと。ひろしまのクリスマス。

羊や、羊飼い、そして牧羊犬。それぞれどのようにはたらくのだろう・・・

やってみればわかるかも・・・・

見えるの、感じるのはその時だけの一瞬かもしれません。

一期一会。喜びをつげる。言葉といのち。

発見から始まる。飼い葉おけの中にしるしを見つける。

永遠のいのちに至る希望とは・・・

 

12月句会、朗詠させて頂きました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風