Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

6月 水無月 June 2021 広島 Hiroshima 令和3年

f:id:haiku-kahu:20210624182018j:plain

June 2021 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY



俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)
梅雨の日の数えて今年法事かな ・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(hiroshima)

緑髪さみだれの音に躊躇いぬ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(hiroshima)

誕生日ケーキをむしゃる芒種かな ・・・・・・・・・・・・・・・・佳音(kaon)(hiroshima)

虎が雨石燈籠にさくさくたり  ・・・・・・・・・・・・・・・・・mika(oita)

 

川柳朗詠(Senryū)
煩悩の三毒の槍治まらず       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(hiroshima)

正義感機械仕掛けのコマだよね ・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(hiroshima)

全滅だかえってみれば全滅だ              ・・・・・・・・・・・佳音(kaon)(hiroshima)

きんけつだかえってみればぜんめつだ

洗濯も勤務日は晴れ休み雨  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mika(oita)

  

わたり俳句(三人一句)

アボガドの・・・ロイ

    種と誘われ・・・佳千秋
   
          夜の土 ・・・ケント

 

 

三人一句では、三人で順番に作成します。前の人の考えた上五に関連付けて、次の人が中七、そして、最後の人が締めの下五を考えて完成させます。どんなのが仕上がるか仕上げる過程が。ワクワクします。今回の三人一句(俳句)は佳千秋さんによる主催です。

 

混沌微笑(こんとんみしょう)

俳句朗詠


杏ジャム・・・・・mika

     とっしんしながら・・・・佳音

         斜陽かな     ・・・・・佳千秋  

 

 

 混沌微笑(俳句)では、それぞれのパートを上五、中七、下五を三人で、季語の担当を決めて、それぞれ同時に考えます。お互いに影響を与え合わずに作成しますから、とんでもないイメージの作品が出来てしまいます。この出来上がったシュールな俳句から約三分ぐらいで、いつもははがきサイズの紙に筆ペンで俳画を作成しています。

絵から元の俳句がイメージできるかを検証してみるとまた楽しいのです。後で比べ合うと、人の感性の違いなど新たな発見を楽しむことが出来ます。発案創始提唱は令和元年から佳音さんによるものです。

 

今回は俳画家お二人の作品のご紹介です。

f:id:haiku-kahu:20210623155317j:plain

杏ジャム とっしんしながら 斜陽かな mika

 mikaさんによる混沌微笑の俳画は初披露です。大変な力作。斜陽の表現がなるほどとうなづけます。転がり落ちる杏の実。かなり笑いました。

 

 

f:id:haiku-kahu:20210623155248j:plain

杏ジャム とっしんしながら 斜陽かな 佳音

 佳音さんは杏のイメージを瓶詰のイラストで表現、坂を転げ落ちるように突進です。ジャムのビン可愛いですね。

 

 

f:id:haiku-kahu:20210626142032j:plain

紫陽花

f:id:haiku-kahu:20210626142058j:plain

タチアオイ

f:id:haiku-kahu:20210626142137j:plain

薔薇

f:id:haiku-kahu:20210927185043j:plain

ホタルブクロ

 

 

f:id:haiku-kahu:20210626142158j:plain

おたまじゃくし

f:id:haiku-kahu:20210626142214j:plain

上陸しました



水槽の中で赤虫パラダイスを満喫していたおたまじゃくし。ついに6月中に上陸を果たしました。姿を変えて生まれ変わる。なんと不思議。ひと時、嬉しい気持ちになりました。生き物の命を頂きながら、かろうじて命を繋いでいる。繋がっているのだな。時に煩悩に悩まされます。大きく、貪欲、瞋恚、愚癡の三毒があると言われますが、その意味を味わってみますと、なるほどな。などと感じ、気づかされ、ぼそっとひとこと呟くのでした。6月の句会、朗詠させて頂きました。(佳風) 

 

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風