Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

向日葵 ひまわり HIMAWARI

 

「ひまわり」

晩夏というのは、小暑(7/7-7/22) から大暑(7/23-8/6)までの夏の後半。
梅雨が終わると、本格的な暑い夏の始まり。みんな夏の暑さにやられてうだってしまうから、この期間に暑中見舞いを出したりするんだけど、
8月6日を過ぎたら残暑。だから、遅れた場合は8月31日まで残暑見舞いにだしたりするね。

向日葵は夏に元気に花を咲かせる。だけど、その花も暑さにやられて頭をたれたりしていることもあるから、その時は優しい言葉でいたわってあげようね。


向日葵は夏の太陽に向かって首を向けると言うから、本当にそんなふうに太陽に向かって生きているんだろうね。確認してみようね。首がつかれないかなぁ。
キク科の植物で、学名はHelianthus annuus。

ヒグルマ、ニチリンソウなどとも呼ばれるみたいだよ。黄色くて迫力のあるお花だなぁ。背がどんどん伸びていくんだ。向日葵は枯れると大き目の種がとれるよ。
この種をとっておけば、また来年、りっぱな花をさかせるんじゃないかなぁ。リスさんとか喜んで食べるよ。折角だから、フィボナッチ数列で並んだ種の事も観察してみようね。

2021/07/11

向日葵の指揮者は誰だ天照  佳風

 

f:id:haiku-kahu:20211004215313j:plain

ひまわり

 

f:id:haiku-kahu:20211004215228j:plain

向日葵

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風