Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

5月 皐月 May 2021 広島 Hiroshima 令和3年

f:id:haiku-kahu:20210527134803j:plain

May 2021 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

 

 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)
この時期の振袖姿新成人              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(hiroshima)

五月晴れ雲をあやして夕陽待つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(hiroshima)

かえるくんふってきたんだかわいいな・・・・・・・・・・・・・・・・・佳音(kaon)(hiroshima)

葉桜の玉虫色の木漏れ日よ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mika(oita)

 

川柳朗詠(Senryū)
とりあえずうちの田んぼが世界一 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(hiroshima)

とのさんとつのさんとあとアマさんだ        ・・・・・・・・・・・佳音(kaon)(hiroshima)

母の日にペットをあげたら断られ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・mika(oita)

 

 

おひとり四連句(4 renku solo )

1 屋上の駐車場こそ隠れ家よ                             ・・・・佳千秋(kasensyu)

2 変身し流れる雲と吹き渡る

3 寛ぎの我つかの間の風まかせ

4 見下ろせば帰宅時間の家路かな

 

 

わたり俳句(三人一句)

凪の海・・・mika

    なみだでできた・・・佳音
   
          満天図 ・・・佳千秋

f:id:haiku-kahu:20210528182506j:plain

凪の海 なみだでできた 満天図

三人一句では、三人で順番に作成します。前の人の考えた言葉に、自分でイメージを意識して次の言葉を考えるので、後の方が難しくなってきますが、少しばかり、気を遣いながらの作成になります。どんなのが仕上がるか。ワクワクします。

普通の三人一句で俳画を作成するのは稀ですが。イメージそれぞれで影響を与え合えずに作成し、完成して比べてみるととても楽しいです。略式で筆ペンであまり時間はかけずに三分ぐらいで作成します。
    

 

混沌微笑(こんとんみしょう)

俳句朗詠


すーいすい・・・・・佳音

     五月の空や・・・・佳風

         破壊神     ・・・・・マロン  

 

f:id:haiku-kahu:20210528182601j:plain

すーいすい 五月の空や 破壊神

 混沌微笑では、それぞれのパートを影響を与え合わずに作成した作品から、イメージを膨らませて俳画を作成します。このシュールな絵から元の俳句がイメージできるかを検証してみるとまた楽しいのです。これも後で比べ合うと、人の感性の違いなど新たな発見を楽しむことが出来ます。発案創始提唱は令和元年からの佳音さんによるものです。

 

 

 

5月、岩国の錦帯橋に遊びに行きました。岩国城まで登ったのは私は初めてです。錦帯橋の近くで振袖を来た若い女性を何人か見かけたのですが、コロナ下、どうも今日が成人式だったようです。作品は月末にまとめて広島にて朗詠させて頂きました。(佳風)

 

f:id:haiku-kahu:20210528180119j:plain

錦帯橋

f:id:haiku-kahu:20210528180141j:plain

シャガ アヤメ科

f:id:haiku-kahu:20210528180248j:plain

大太刀

 奉納用と書いてあったのですが、この大きな刀、やはり数名で馬の脚を切るのに使ったそうです。

 

 

広島にて

f:id:haiku-kahu:20210528180524j:plain

広島フラワーフェスティバル

今年は形だけのお祭り。花の塔です。

 

f:id:haiku-kahu:20210528180754j:plain

色々な花がきれいです

 

f:id:haiku-kahu:20210528180625j:plain

アオギリ

f:id:haiku-kahu:20210528180644j:plain

インドハマユウ

f:id:haiku-kahu:20210528180932j:plain

日本一



 

 

 

雀の子 俳遊人 の紹介です。

●自己紹介

大分県大分市出身・在住の末松実佳です。
1986年生まれ、見た目は小さな人で、周囲はよく助けてくれますが、中身は飲んだくれのオジサン。
酒とつまみをこよなく愛しています。
何故かどこに行ってもいつも仕事に追われるので、常に人間関係はオフにし、休みの日は自分の為だけに(呼び出されても断れるよう)朝から日本酒を開けています。
ハムスターと観葉植物を飼って充実しています。特に今は食虫植物を愛でています。

(MIKA)

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風