Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

4月 卯月 April 2022 広島 Hiroshima 令和4年 広島 雀の子 俳句会 福山 尾道

April 2022 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風


俳句朗詠(haiku)
蒼穹に江場山桜見せ場だよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

さくら揺れ天の川へと母の影・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島hiroshima)(hiroshima)

水草生う場所に行きたいガサリたい・・・・・・・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

葉の桜映えて眩しき蒼空や  ・・・・・・・・・・・・・・・美野(mino)(東京 三鷹 mitaka

 

川柳朗詠(Senryū)
哲学の迷路のような記事ばかり     ・・・・・佳風(kahu)(広島 hiroshima)

つかまえて!大統領を!おまわりさん!・・・・・・・佳千秋(kasensyu)(広島hiroshima)(hiroshima)

ゲームしてうでがおちててかなしいな  ・・・・・佳音(kaon)(広島 hiroshima)

宿題がたまっているよなぜだろう

 

 

わたり俳句(三人一句)

 

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

混沌微笑とは

佳香先生の創められた「わたり俳句」(三人一句)があります。
それにシュルレアリスムのエッセンスを取り込み、順番にではなく、
同時にそれぞれパートを考えて発表します。
前後を考えずに出現する予測不能な奇想天外な作品。
それをイメージし、俳画作成します。
この手法を 「混沌微笑」と命名し、
令和元年に広島で世界初の「混沌微笑」宣言をしました。

 

三輪車  ・・・・佳千秋

            くるくるまわる  ・・・佳風

                                   蚕食う   ・・・佳音

 

コスモ美術館 Completed haiga artist work(俳画家作品)

 

混沌微笑 俳画 「三輪車 くるくるまわる 蚕食う」佳音

 

 

サクラ

桜絨毯

御調町 圓鍔勝三彫刻美術館 尾道

エヒメアヤメ 学名:Iris rossii

アンネが見ていたマロニエの木

ホロコースト記念館 

福山バラまつり バラの折り紙


広島県福山市


素晴らしい春の音連れです。もれなく味わい尽くす、当流の俳柳写経禅。春分、太陽は真東から真西に沈みます。そして、自然を賞賛し、生き物を愛で慈しむ毎日です。これらの日に、人びとは先祖を思い、また、神を崇め農作業の準備に励みます。そのように、日本の伝統文化を味わう。

 

4月句会朗詠いたしました。(佳風)

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風