Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

かき氷 氷水 こおりみず こほりみづ 夏氷 三夏

 

 

夏といえば、かき氷、冷蔵庫が普及してからは、昔は、家で冷凍庫で氷を凍らせて、ガリガリと削って、シロップをかけて食べたものです。昔読んだ本では、ヨーロッパの雪を兵士に食べさせることで、士気があがったとか。取りに行かされるのはたまりませんが、食べるほうは大喜びです。

三夏の季語、夏はやっぱり、かき氷を食べないと始まりませんし、終わりません。

氏金時も好きなのですが、いちごシロップもいいですねぇ。結構、山盛りですけど暑い時はあっという間。


かき氷削って盛って放り込む 俳聖佳風

f:id:haiku-kahu:20211005031812j:plain

かき氷

 

 

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風