Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

ケイトウ 鶏頭 鶏冠 学名:Celosia argentea

 

 

秋になると、この花をみつけたよ。名前はケイトウ。日本語では呼ばれ方が色々あるよね。ニワトリのとさかみたいにみえるから、鶏頭っていうのは、なるほどと言った感じがするけど。秋の季語は、たくさんあるよね。ヒユ科の植物。中国からのトライ植物ではあるけど、万葉集にも読まれるほど、在住歴史のある植物だ。学名の意味では燃え盛るイメージを連想させる事から着ているようだ。この感じ方も面白いね。コスモポリタン俳句では、日本人の感じ方と訪問者の感覚もフュージョンしてパワーアップするところに、まさに神の働きを感じるよね。花の色は、赤だけでなく、桃色や、黄色のものもあるみたいだ。。。。。。

ここで一句:鶏頭の燃ゆる思いに夢をゆらら 佳風

 

f:id:haiku-kahu:20211005015700j:plain

ケイトウ

f:id:haiku-kahu:20211005015715j:plain

鶏頭

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風