Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

12月 師走 December 2019 広島 Hiroshima

f:id:haiku-kahu:20200103154244j:plain

December 2019 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY

 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風
俳句朗詠(haiku)
小雨降るああ厳島冬の空・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)
kosamefuru aaitsukusima huyunosora

年の瀬に人かきわけてクレープ会

toshinoseni hitokakiwakete kure-pukai
年の瀬の電車を急かす子供達・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)
toshinoseno dennsyawosekasu kodomotachi
塾へ行き近くの川にカモがいる・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳音(kaon)
jyukuheiki chikakunokawani kamogairu

川柳朗詠(Senryū)
メーテルになってすまして大笑い・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)
me-teruni nattesumashite oowarai 
五十路まで積んだ信念ゴミ同然・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)
douzokuno tyuusyoukigyou samoarinann

船の中でも工事中大鳥居・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳音(kaon)
hunenonaka demokoujichuu ootorii

宮島へもみじまんじゅう場所不明

miyajimahe momijimannjyuu basyohumei

 

 

わたり川柳(三人一句)

肉を買い・・・・・佳音(kaon)
nikuwokai
     今日の料理は・・・・佳風(kahu)
                  kyouno ryouriha
         大失敗・・・・・コスモス
                                daisippai

 

 

シュールな三人一句 混沌微笑(kontonmisyou)宣言  発案提唱 :佳音 選名:佳風

佳香先生の わたり俳句(三人一句)、川柳にシュルレアリスムのエッセンスを取り込みました。同時にそれぞれパートを考えて発表します。前後を考えずに予測不能な奇想天外な作品が生まれます。それをイメージする事が出来るか才能を試されます。その後、俳画作成。この新しい手法を 混沌微笑 と命名し、宣言しました。

 

混沌微笑 俳句朗詠

ペンを持ち・・・・・佳音(kaon)

pennwomochi 

     クリスマス来る・・・・佳風(kahu)

                   kurisumasukuru 

         ここはどこ?・・・・・コスモス

                                 kokohadoko?

 

年末に・・・・・佳風(kahu)
nennmatsuni
     みつあみをして・・・・佳音(kaon)
                  mitsuamiwoshite 
          太田川・・・・・コスモス
                                  ootagawa

 

おめんして・・・・・佳音(kaon)
omenshite
     木枯らしの中・・・・佳風(kahu)
                   kogarashinonaka 
          おどりだす・・・・・とんかつ
                                     odoridasu

 

混沌微笑 川柳朗詠

ビール飲み・・・・・佳音(kaon)
bi-runomi
     野菜もりもり・・・・佳風(kahu)
                  yasaimorimori
          車だね・・・・・コスモス
                                    kurumadane

 

-お披露目-ご報告ー

12月22日、佳音さんの俳号授与式でした。厳島にて、俳号は佳香先生の選名によるものです。忠犬コスモスも同席頂きました。2019年12月に国際平和文化を育み発信する広島において世界初の「混沌微笑」宣言を行いました。これにより第一人者となりました。2020年良い年をお迎えください。(佳風)

 

追伸:雀の子教室(サロン)に雀囀の庵号を頂きました。

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風