Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY

コスモポリタン 国際カルチャー俳句 Cosmopolitan Express Club

 動画チャンネル登録をよろしくお願いします。

10月 神無月 October 2020 広島 Hiroshima 令和2年

f:id:haiku-kahu:20201021160150j:plain

October 2020 HIROSHIMA-HAIKU-POETRY PARTY


 

俳柳写経・禅  佳皇流儀
主催 佳風

俳句朗詠(haiku)
千畳閣読経の声や秋の声・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)

senjyoukaku dokyounokoeya akinokoe

アントラー鹿鳴く声や厳島

anntora- sikanakukoeya itsukusima

海岸はいにしえの秋秘めて在り・・・・・・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)
kaiganha inishienoaki himeteari
寒露にねああ食べたいなカンロあめ・・・・・・・・・佳音(kaon)

kanronine aatabetaina kanroame

 

 

川柳朗詠(Senryū)
焼きガキもアナゴも食べず厳島・・・・・・・・・・・・佳風(kahu)
yakigakimo anagomotabezu itsukushima
色検にひと月きったさあいそげ・・・・・・・・・・・・佳音(kaon)

shikikenni hitotsukikitta saaisoge

 

おひとり四連句(4 renku solo )

1 光速度不変もひとつの視点よね・・・・・・・・佳千秋(kasensyu)

       kousokudo huhenmohitotsu shitenyone

2 物理学躍起になってもみな近似

       butsurigaku yakkininattemo minakinji

3 だいたいの事はいえるよ数遊び

       daitaino kotohaieruyo kazuasobi

4 知恵しぼる我々こそは遊びかな

       chiesiboru warewarekosoha asobikana

 

 

 

混沌微笑(kontonmisyou)シュールな三人一句

 

俳句朗詠
のこのこと・・・・・⑨
nokonokoto
     ああ食べたいな・・・・佳風(kahu)
aatabetaina
           まつたけ山・・・・・佳音(kaon)
matsutakeyama

 

f:id:haiku-kahu:20201021232011j:plain

混沌微笑 「のこのこと ああ食べたいな まつたけ山」

令和元年に佳音さんが提唱した「混沌微笑」ではシュールレアリスムを取り入れた新しい手法の作句を行います。出来た句をすぐにイメージして、3分ぐらいで俳画を作成します。混沌の中に微妙な微笑みを見出します。

 

川柳朗詠

碁会所の・・・・・佳風(kahu)
gokaisyono
     密集地帯・・・・佳音(kaon)
missyuuchitai
           長の声・・・・・ライム
osanokoe

 

f:id:haiku-kahu:20201021232355j:plain

混沌微笑 「碁会所の 密集地帯 長の声」

f:id:haiku-kahu:20201021231209j:plain

写経 西島麦南作 書写

西島麦南の句「菊活くる水絨毯にまろびけり」 佳音書

写経ではかな文字の練習もしています。なかなか読めません・・・が。

 

このようにとても楽しい俳句サロンです。

 

 

 

 

秋分から、今年も彼岸花もみつけました。

 

昼と夜が同じ長さになる秋分春分と比べると暑さの残る時期。

 

そして少しずつというか、急に寒くなってきます。

 

少しずつ日が短く、日が弱くなっていくのです。

 

そして冬に近づいて行きます。

 

中秋の名月と呼ばれる十五夜は旧暦では八月15日の月です。

 

太陽暦になって、月を詣でるという感覚も薄れているのかもしれません。

 

収穫を終えて、秋の虫の鳴き声の中、月は昔と同じように出てはいますので

 

味わう機会を得るのも良いですね。

 

夏の疲れをいやしている間に、木枯らしが吹きはじめる。

 

あっという間です。

 

小さなミノムシは見かけたのですが、近年は蓑虫がみられなくなりました。

 

大きな蓑虫を見てみたいです。

 

秋の七草

萩、葛、藤袴、女郎花、薄、撫子、桔梗。

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/embed/Z7xrzLZ5DFI

10月は厳島へ渡りました。

 

 

 

 

 

 

 佳風

 

 

 

©Cosmopolitan Culture HAIKU ACADEMY 雀囀庵佳風